不安にならない訪問マッサージ

初めてでも安心できる訪問マッサージとは

訪問マッサージを受けたいと思っても、不安な面も多々あると思います。
<不安なこと>
①料金は?
②どんな人が来てくれるの?
③本当に効果があるの?
④どの治療院にお願いすればいいの?


このような不安を解消して、安心して訪問マッサージを受けられるように、初めての方に安心して受けられるようにご説明しましょう。


①料金は?

訪問マッサージのマッサージは、医療行為とは認められていませんので、施術費用は全額自己負担となります。マッサージで効果を感じられるには、継続が必須ですから、全額自己負担では続きません。しかし、かかりつけの医師の同意書があれば、リハビリ治療の一環として健康保険の適用が認められているのです。


②どんな人が来てくれるの?

按摩マッサージ指圧師・鍼灸師の国家資格保持の登録を受けたマッサージ師が施術してくれます。免許証の提示を求めることもできます。
なお、資格者であっても、施術には個人の相性もありますので、「○○な性格」「○○な感じの人」や、男女の性別等、これらの希望を初めにお願いしておくとよいでしょう。


③本当に効果があるの?

マッサージは、マッサージによって自己回復力を高めていく施術なので、お薬や手術のように、劇的な回復が目に見えて起きるようなものではありません。でも、継続して施術を受けていると、ジワリジワリと効果が現れるものです。


④どの治療院にお願いすればいいの?

現在介護保険適用の要介護者の方は、担当のケアマネージャーに相談するのが一番です。介護保険の枠外ですが、ケアプランナーが利用者さまに合った施術者を紹介してくれます。
また、市役所や保健福祉局も情報を持っていますので、問い合わせてみましょう。